2010年11月13日土曜日

全思考(北野武)

めっきり寒くなりました。
神奈川は湿度が低いせいか、お日様が出ている時の出ていないときで、
寒暖の差が異様に激しいので、なかなか布団から出られません。
(と言いながらも、平日とダイビングの日は鞭打って5時過ぎくらいには起きていますが)

今朝はダイビングに行かないので、布団の中でぬくぬくとしながら、
積ん読状態になった本を手に取って読んでいました。
(今、枕元には読もうと思っている本が17冊ほど)

で、読んでいた一冊が

「全思考(北野武)」

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E6%80%9D%E8%80%83-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8C%97%E9%87%8E-%E6%AD%A6/dp/4344412869/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1289606083&sr=8-2

生死、教育、関係、作法、映画の問題というテーマで、
雑多なことについて触れてるのですが、
普段人やメディアが体裁を取り繕うためにあまり突っ込みたがらず、
避けていることについて世汰話を交えながら時に粗く、時に鋭く問題点を突いています。


例えば、

・人間は平等じゃない
努力したって駄目なものは駄目


・法の下の平等は勘違いしてはいけない


・携帯電話とインターネットによる人類総奴隷化の企み


・デジタル化する情報に知性が低下していく


・飢餓に苦しむ人の横で映画を撮っていることの不条理


など。

全部、説明するのは面倒なので、2つだけフォローすると、



・携帯電話とインターネットによる人類総奴隷化の企み

いつでもどこでも誰とでも電話ができるようになったというのは
見方を変えれば誰かと話すのに金がかかるようになったということで。
携帯にメールやカメラやインターネットの機能がついて「便利」になったというのは
個人から金を集める方法が巧妙になっただけじゃないか。
昔は鞭でひっぱたいて年貢を徴収していたものだが、
エライ金集めの方法を考えたやつがいるものだ。

という主旨。


・デジタル化する情報に知性が低下していく

メールには個性や微妙なニュアンスがない。
小さな画面で均一化された文字によって、
個人の感情表現まで画一化されてしまってるんじゃないか。
パソコンとか携帯とか、人類の英知を結集して人間の脳みそを退化させる道具を
発明するというパラドックスに陥っているのではないか。

という主旨。

#ちなみにこの本のどこまでが、たけし本人が考えたことで
どこからがゴーストライター(いるのか?)が書いたことなんでしょうね。
それとも全部本人なのかな。

普段仕事をしていると、
どうしてもその仕事をこなすこと(QCDを達成すること)ばかり考えてしまうのだけども、

その背景にある世の中の仕組みや問題を考えて、
そのために何かやることは大事なんじゃないかなあと。

0 件のコメント:

コメントを投稿