2010年12月23日木曜日

Underwater Map

2年前くらいに知人に言われたのがきっかけで、
Webで水中マップを作ってみたいとずっと思っているのですが、
なかなか・・・

やりたいこととしては
水中で見た生物の情報を地図にWebで入力できるようにするということ。

例えばオオモンカエルアンコウが
ブリマチの水深30mのザラカイメンにいた場合、
水中マップの特定の場所を指すと、

オオモンカエルアンコウ
色:黄色
サイズ:10cm
特徴:ザラカイメンの下に隠れてる
水深:30m

というのがオオモンカエルアンコウの写真付きで出てくる。
しかも、誰でも気軽に簡単に情報(色、サイズ、特徴、水深、写真etc)を
入力できる。ここかなり重要。
これがなかったら、紙に手で書いて自分で地図を作る方がよっぽど早い。
水中マップを作りたいというよりは
誰でも気軽に簡単に水中マップに情報を書けるようなインフラを
整えたいというイメージが強い。

現実問題としてはネタ情報がWebでばらまかれると
特に現地のダイビングショップさんに大迷惑だと思うので、
閲覧できる人に制限をかけて、ひっそり内輪でやりたいなあと。
(金儲けする気は毛頭ない)
あと、普段自分が使っている技術とWebがかけ離れているということ。
最近アセンブラいじったりとかオシロスコープの波形を見たりとか
Webとは相当遠いところにいる気がする。
Web関係って学生の頃にHtmlをちょっといじったくらいで、
あとはさっぱり。

とりあえず、少なくとも地図アプリを作るために
Web用のプログラミング言語を勉強しなきゃいけないのと
サーバとかの知識を身につけなきゃいけないので、
足が遠のいてる現状。

特に急いでるわけでもなく、
完全にお遊びなので、
数年間のうちにできればいいなあくらいに思ってます。
誰か地図アプリの作り方のサンプルプログラムとか
書いてある本知ってたりしませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿