2012年12月15日土曜日

英語の勉強について

最近、主に朝の通勤電車と休日に愚直に英語の勉強をしつつ、 2ヶ月1回のペースでTOEICを受け続けていたのですが(来月も受けます)。 「どういうふうに英語の勉強してるの?」と聞かれ、 「TOEICの問題集を読みまくる・聞きまくる」 「ダボス会議のCDを聞きまくる」 「中島聡さんや知人が紹介している英語の記事を読みまくる」 と答えたところ、 「TOEICの問題集解きまくるのは違うんじゃないの?目標スコアに到達したらやめちゃうわけ?」 と言われ、ハッとしました。 もし目標スコアが取れたとして、そこで勉強を止めればスキルは鈍ります。 それって全くもって価値がないなと思いました。 てか、TOEICの問題集ってつまらないし。 英語の記事だけじゃなくてCNNのニュースとか英語の小説読んだりとか、 実用性のある勉強法を取り入れようと思います。 指摘してくれた恩師に感謝です。 読みかけの英語版ネジ巻鳥クロニクルがぁぁぁぁ!

1 件のコメント: