2011年12月23日金曜日

英語の勉強会

たまには海以外のことも書こうと思う。
いつもダイビングと残業しかしていないと思っているそこのあなた、
大間違いですぞ!!

というわけで表題の件、
ちょうど3年前から通訳のお仕事をしていた従姉妹に
シャドーイングとサイトトランスレーション教えてもらって
細々と勉強を続けています。

ちなみに従姉妹は以下のようなビジネスパーソン向けの
英語を指導するお仕事してます(宣伝)
http://www.g-e4b.jp/


<結果>
3年で以下2冊の本をシャドーイングしただけ。

1.オバマ演説集
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%A3%B0CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E6%BC%94%E8%AA%AC%E9%9B%86-CNN-English-Express%E7%B7%A8/dp/425500451X

2.オバマから子供たちへ
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%A3%B0CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8-CNN-English-Express%E7%B7%A8/dp/4255004927

<方法>
「1.オバマ演説集」は朝とか仕事の帰りに一人でやってたのですが、
やるときとやれないときでムラができるということで。
「2.オバマから子供たちへ」は仲間内で有志を募って、
約1年かけて一通りやりました。結局メンバは2人でしたが。
週1,2回で早朝業務時間外で1時間ずつやってました。

<効果>
☆英語面☆
Michael Jacksonが何歌っているかくらいは聞こえるようになった
海外旅行に必要な英語のコミュニケーションには困らないくらいにはなった
(例えば財布をなくして警察に事情を説明するとか)
でも、技術系のカンファレンスで英語でガンガン喋られるとついていけない
他部署の外国人と簡単な仕事の話(愚痴)ができるようになった

☆メンタル面☆
仕事も世の中も明るくないことだらけだけど、頑張ろうという気になれる。
言ってることが実体験に基づいているので、
話し方も分かりやすいししっくりくるんですよ。
(演説内容自体はゴーストライターが書いてるかもしれないけど)
でも、その人自身の言葉だから心に響くんだと思う。

今後も続けていきたいと思うのだけど、
次は誰のスピーチをシャドーイングしようか悩み中。

ジョブズの卒業スピーチがよいかなと思うのだが、
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s
あえて、自分でディクテーションでスクリプト起こしても
面白いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿